よくあるご質問

  採用情報
よくあるご質問

採用について、よくある質問とその回答をまとめました。

応募について

求人票をご確認の上、ページ下部の「エントリーする」ボタンよりご希望の職種名をご記入いただき、ご応募ください。

複数の職種での選考をご希望の場合には、エントリーフォームの「ご興味のある職種・求人」欄に希望の職種名をご記入ください。

通年ご応募を受け付けております。

長期インターンを実施しています。詳細はこちら(外部サイトへ)からご確認いただけます。
※時期によっては募集を停止している場合がございます。予めご了承ください。

特に設けておりません。ただし、職種ごとに経験・スキルなど応募資格がありますので、求人票ご確認の上でエントリーをお願いします。

選考について

過去の経歴や、今後のキャリア感などをお聞きしています。詳しくは面接マニュアルに記載しておりますので、併せてご確認ください。

現在は、お住まいの地域に関わらず原則リモートでの面接ですが、最終面接においては来社いただくことになっています。
難しい場合はご相談ください。

原則、トモノカイの業務時間内での実施となります。基本業務時間は9:00~18:00、もしくは10:00~19:00です。それ以外の時間をご希望の場合は、日程調整の際にご相談ください。

原則、平日(月~金)にて実施しています。特別の事情がある場合は、別途ご相談ください。

当社では毎月1日、11日、21日付にて入社日を設定しております。

特に制限はありません。選考中にご希望をお伺いできればと思います。

選考を受ける方のご状況によって異なりますが、3週間~1ヶ月程度となっております。

通常、書類選考→1次面接→2次面接→最終面接を予定しています。
募集職種や状況により変動する可能性があります。

働き方・環境について

入社後1~3ヵ月間は社内理解のため、出勤をお願いしています。
それ以降は週2~3の在宅勤務が可能です。現在、90%以上の社員が在宅勤務を活用しています。

転勤は原則ありません。異動については、組織編制と本人の希望を考慮し決定いたします。
ご希望の場合は社内メンターへの相談も可能です。

産休や育休をはじめとして、書籍購入補助制度など様々な福利厚生を導入しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

原則認めておりません。ただし、下記に当てはまり、会社への申請の上承認を得た場合は可能です。
 ①社内では得られない、稀有な学び・スキル獲得ができる
 ②事業貢献のリソース・機会が得られる
 ③情報漏洩のリスクや、本業への悪影響などの非承認理由に該当しない

メンバー1人ひとりの段階や期待役割に応じて、4つの職層と、給与レンジに連動する8段階の等級が設けられています。
詳しくは
こちらから、ご確認いただけます。

ありがとうございます。こちらをご覧ください。

服装は自由なので多くの社員がカジュアルなスタイルで勤務しています。職種によっては外出時にスーツを着用する場合もありますが、外出がない日はスーツを着用しない社員も多いです。

その他

社員の男女比は男性5:女性5となっております。

2022年度においては、中途社員の割合は85%となっています。
2016年度より新卒採用を開始し、現在新卒での採用者は15%程度です。

はい。教育業界未経験者にも多数入社いただいております。